プチセレブな暮らしをしたい方、節約はしたいけどみじめなのはイヤという方、節約だけじゃお金が増えないという方、お得に楽しみながらお金と時間を節約してちょっとリッチなプチセレブ気分を味わいませんか?私が実践中のお金と時間の節約をご紹介。
  お金と時間の節約でちょっとリッチにプチセレブな暮らし
 ホーム > サイトの紹介と方針
サイトの紹介と方針
サイトの紹介と方針

▼ サイトの紹介
0才と3才の子育て中の私が実践中の快適プチセレブ生活を紹介します。
質の良いものが好きな私ですが、そのためにはどこかで節約も必要(でもみじめな節約はイヤ)だと思っています。
「節約とぜいたく」「こだわりと手抜き」をきっちり使い分けてお金も時間も増やします。

ポイントは4つ
(1)お金を節約
(2)時間を短縮
(3)もっと楽に便利に
(4)でも見た目がきれいでスマート
▼ (1)お金を節約
節約と贅沢
私の場合、お金は節約したいのですが、全く使わないわけではなく、こだわる所にはお金をかけてもいいと思っています。
「お金の節約」を長続きさせるにはそのメリハリが大事だと考えています。

そしてショッピングが大好きな私ですが、質の良いものが欲しい分、どこかで 節約も必要だと思っています。

私のお金の考え方は4つ。

・増やす
・減らさない
・持っていて安心
・いいものを買うために使う
▼ (2)時間を短縮
子供が二人いると一日があっという間に過ぎていきます。食事・着替え・お風呂・絵本読み・寝かしつけなど。。

でも子供のためだけに一日が終わってしまう毎日では寂しいなと感じています。

そうは言うものの、真夜中に夜泣きをした娘を寝かしつけて、ほっと一息の数十分や、子供が昼寝をしている時の少しの時間が、今の私にとっては大変貴重な時間になっています。

自然と身についてしまったのが、何に対しても迅速に対応していく習慣です。

そのためには以下のことを実行しています。

(1)普段からモノを少なくしておきます。
(2)ひとつモノを購入すると、ひとつモノを処分していきます。
 置く場所が余っていたとしても、その空きスペースは立派な財産ですので。
 掃除のポイントがわかりやすいので、来客があったときはすぐにきれいにかたづけられます。
 「どこにあったかな」ということがなく、欲しいものがすぐみつかります。
(3)床に何も置かないようにします。
 モップがけがつまずかずにス〜っとはかどります。
(4)送料無料で家まで届けてくれるお店をネットなどで探して、たくさんストックしておきます。
(5)楽チン料理やほったらかし料理を普段から思いつくと書き留めておきます。
(6)料理は家にある調理家電製品を一度に使います。
 子供が二人いるので「おなかがすいた〜!」にすぐ応えてあげられます。

▼ (3)もっと楽に便利に
「(2)時間を短縮」で紹介しました、何に対しても迅速に対応していく習慣は同時に「楽」で「便利」でないとつづきません。

私の基本的な部分は、「楽・便利」を追求する《「楽」研究家》なんです(笑)。
そこで、同時に手軽で効果的な節約もできたらいいかなっと考えているお気楽奥さんです。
《「楽」研究家》としての理念
・するべきことはきちんとしますが、手を抜いてもいい所はとことん抜くなど、白黒はっきりします。
・安くてすぐダメになるものより、いいものをなるだけ安く手に入れて、きちんとした暮らしを心掛けています。
・《時間とお金を節約しながら、ちょっとリッチにプチセレブな暮らし》が理想です♪
▼ (4)見た目がきれいでスマート
人は最初会ったときの「見た目の第一印象」でほとんど決まってしまうと思います。
家が綺麗であるとか、片付いているとか、それも初めてその家を訪問した時の「見た目の第一印象」で決まると思います。
特に家がすっきりしているとその家の方々全てが「綺麗」な印象になると思います。

家や自分自身や子供を「綺麗」でスマートに仕上げるための出費は惜しみません。
ここは、必死になって節約をしているように見えない大事なポイントだと思います。

私は家に関しては、なるべくモノを置かず、(実際、リビングには絵や写真立てが一切ありません。造花が多少あるだけです)、できればモデルルーム並に生活観を出さない我が家作りを心掛けています。
この心掛けだけで、来客時の印象も良く、掃除も楽で、どこに何があるかすぐ分かります。
▼ スポンサードリンク
inserted by FC2 system