便利グッズや雑貨を探すのが大好き。ちょっとリッチに見えて、かつ便利で「これ使える♪」 と感じた、買って正解と思えるお品をご紹介しています。 ジャンルにこだわらず紹介しますのでいいもの見つかるかも!?
  お金と時間の節約でちょっとリッチにプチセレブな暮らし
 ホーム > 07)買って正解 > 買って正解(食)
買って正解(食)
買って正解(食)

▼ はちみつと豆乳で健康体復活
はちみつサーバー

去年のくれに、下の子を産んでから、体調を崩し、蜂蜜と豆乳で復活して以来、
とにかく紅茶やホットケーキ・朝のホットミルクなど、砂糖の代わりに毎日蜂蜜を使うことが常となりました。
瓶からスプーンで蜂蜜をだすと、たれてきたり、スプーンの置き場に困ったりしていました。
ハチミツサーバー を購入してから、全く汚れることなく、蜂蜜をだすことができて重宝しています。
液だれがないって本当に幸せなんです。3才の息子にも使えます。
2000えんくらいでおしゃれな雑貨屋さんなんかにおいてあります。

豆乳は、豆のパーセンテージが側面に記載してあり、多い方がいいに決まっているんですが、
この数字が多いほど「豆腐臭い」感じがして、飲みにくいんです。
本当にいろいろ試した結果「7%」の紀文の調整豆乳が今一番のお気に入りです。多いときは1日に1リットル飲んでしまうくらいおいしいんです。
(ちなみに、劇団ひとりさんも紀文の豆乳がお好きらしいです)
▼ ダルトン社のブレッドケース
ブレッドケース ブレッドケースオープン

ステンレス製のロールアップ式のブレッドケースで文字通り、パンを保存するための容器なんですが、
私は、毎日使う息子のお弁当箱や冷蔵庫に入れない蜂蜜やサプリメントなどをすっきり隠すためキッチンのシンク横に置いています。
対面式キッチンなので、小さな子供がをつれていらしたお客様ですと、「ちょっとお水使わせてね」なんて普通のことで、台所に入っていらっしゃる場合が多いので、目隠しにほんとに重宝しています。
おしゃれな雑貨屋さんで7000えんくらいで、購入できます。
ここにダルトンいっぱいありました。楽天市場 で安いの探せます。
▼ ルクルーゼの片手鍋
定番のルクルーゼ の両手鍋は鍋つかみで持たないといけないのでちょっと面倒ですが、持ち手が樹脂加工の片手鍋はかなり便利です。
私はキッチンのアクセントに赤を買いました。
保温性が高いのでほったらかし料理に最適です。  

茶碗蒸し・・私はそばちょこで代用します。このお鍋だとすぐ蒸せるのでフタは不要です。沸騰したら火をとめて置いておくとふるふるプリンのような仕上がりになります。  

ゆで卵・・水を2cm位入れて卵を入れてフタをして火をつけます。沸騰したら火をとめそのままにしておくだけ、半熟が少し固まったお店屋さんのようなゆで卵ができあがります。
▼ 分とく山の大根おろし器
あの有名料亭分とく山 の料理長が提案しましたおろし器で、3000えんくらいしました。
白い陶器が安っぽくなくて気に入っています。
ステーキやおひたし、しらすに混ぜたり大根おろしはよく使うので、大根1/2本分が余裕で入る大きさは助かります。おろし器をはずして木製スプーンを添えて、そのまま食卓にだしても恥ずかしくありません。
料理長はおろしの歯にこだわったそうで、確かに大根の根の方をおろしても甘いです。
▼ クッキーしぼり器
注射器風のドイツ製のプラスチッククッキー絞り器 は口が10種類くらい付け替えがあり、生クリームのような立体型のクッキーにも、サブレのような平たいクッキーもできます。
注射器型なのでタネを中に詰めたら手が汚れないので子供と遊びながらできます。
柔らかめのタネがやりやすいようです。
同じ生地でいろんな形ができるのでトッピングもしようかなっという気になるんです。
ステンレス製のものもあるとのことで、いつか購入したいなと思っています。
輸入雑貨店で3000えんくらいです。
▼ シリコンゴム製のマドレーヌ型
マドレーヌを普通の型に入れて焼くと内側にバターを塗っても、くっついて慎重にはずさないと何個かは、割れてしまったりするんですが、これはシリコンゴムなのでぐにゃぐにゃできて、すっきりはずせます。
これにしてから型からはずすときのストレスがなくなりました♪
▼ 創味のだし
だしといってもめんつゆくらい濃いものですが、これをしょうゆ代わりに使うと何でも本当においしいんです。
めんつゆなんて何でも同じかなと思っていたんですが、これを少し入れて市販の山菜をと一緒にご飯を炊いたら、お店の味のような感じに。
これとお砂糖とゴマとゆでたほうれん草をあえると本気でおいしいごまあえに。
これとお酒と干ししいたけで本格派のめんつゆができます。
どこにでも販売されているんですが、すぐなくなるのでいつも3本くらい常備してます。
▼ スポンサードリンク
inserted by FC2 system