便利グッズや雑貨を探すのが大好き。ちょっとリッチに見えて、かつ便利で「これ使える♪」 と感じた、買って正解と思えるお品をご紹介しています。 ジャンルにこだわらず紹介しますのでいいもの見つかるかも!?
  お金と時間の節約でちょっとリッチにプチセレブな暮らし
 ホーム > 07)買って正解
買って正解
07)買って正解

▼ 買って正解な条件
可愛い小物をいっぱい揃えている雑貨屋さんや、お洒落な輸入食器を扱っているお店を見つけると入らずにはいられず、何かいいものがないかを物色するのが大好きです。

以前はデザインが気に入ると迷わず購入して、家で実際に使ってみると、使い勝手があまり良くなかったり、サイズが合わなかったりして、結局棚にしまいこむことが多かったのですが、何度もこんな「失敗買い」を重ねていくうちに、購入の決め手となる条件をすべてクリアしていたら買えば失敗しないことを発見し、それ以後「失敗買い」がほとんどなくなりました。

私の購入の決め手となる条件は以下の通りです。
これを全てクリアしていると購入することにしています♪

(1)自分の気に入ったデザインかどうか
  安いからとか、そのお店の「おすすめ」とかに惑わされてはいけません。

(2)自分の家に置いたときに違和感のないデザインかどうか
  家自体や家具などの大きなものテイストに合わせるとしっくりきます。ちなみに我が家は「モダンテイスト」という表現が合うかなと思っています。

(3)きちんとした印象のものかどうか
  お店に置いてある時に安っぽい感じがあれば、家に帰ればもっと安っぽくなる感じがします。

(4)きちんとした素材でできているかどうか
  素材の良いものを買えば間違いないのですが、他人の目につく場所に置かないのなら何でもいいかなと思います。

(5)本当にそれが即使える便利なものかどうか
  気に入っただけで購入するとただの「飾り物」になるので、便利だと感じられて、買ってすぐその瞬間から活用できるものかどうかを考えます。

(6)買う品物が置きたい場所のめいっぱいのサイズかどうか
 買う時には家のどこに置くかを考えてから購入するのは、もちろんですが、だいたいの場所ではなく、メジャーで厳密にサイズをはかってから買うことが失敗しないコツです。サイズに妥協するとあとから必ず後悔して、またこれよりいい物はないか探してしまうので結局無駄買いしてしまいます。私はいろいろ見て回り、この点には一番時間をかけます。ぴったりの品物が見つかるとすっごく嬉しいんです!

(7)もし、最悪、やっぱり使えないなと思ってもオークションなどで売れるかどうか
  ブランド物やTVでCMをしていたり、やはり名の通ったものは売れます。

(8)店によって値段が違えば、その違いを見つけ、オプションがついて高くなっているのなら、そ のオプションが本当に必要なら高い方を選び、全く同じなら底値で買う。

条件がたくさんあるように見えますが、慣れてしまうとスラスラです。

このカテゴリーでは、ちょっとリッチに見えて、かつ「買って正解・使って便利」なお品を衣食住に分けてご紹介しますね。

>>買って正解(衣)
>>買って正解(食)
>>買って正解(住)

▼ スポンサードリンク
inserted by FC2 system