子供たちのものって結構お金がかかるんです。お洋服・食事・おもちゃ・おけいこなどなど。この分野はあまりケチりたくないのでかなりこだわりをもって選んでいます。プチセレブの腕の見せ所(?)
  お金と時間の節約でちょっとリッチにプチセレブな暮らし
 ホーム > 06)0才と3才 > おもちゃ
おもちゃ
おもちゃ

▼ おもちゃ
赤ちゃんは初めて遊んだものをおもちゃとして認識する傾向があるらしいのです。

小さいうちに、何でもママと一緒にやることは「勉強」だとは思わず、「遊び」感覚が先にでて、楽しくできるようです。
1歳頃から木製のアルファベットパズルを買ってやりましたが、無理やりさせたわけではないのですが、2歳頃には全部できるようになりました。
たくさんおもちゃを与えても遊べる時間には限りがあるので、少しでも役にたちそうな知育おもちゃをなるべく与えています。トーマスのあいうえおやアルファベットを押すと発音がでるもの、カードを通すと英語の文章をしゃべってくれるもの、トーマス時計など。。
ラーニングカーブ社 の木製レールや、ウルトラマン・仮面ライダーのソフトビニール人形など定番のおもちゃもどうしても増えてはいますが。。
▼ 寝る前に読む本
毎晩寝る前に好きな本を1冊読んであげるのですが、息子はウルトラマン大百科が常。
私はウルトラマンを読む前に右脳教室で暗記しなくてはいけない4ページの短い本を息子が聞いていなくてもさらっと読んでやります。
子供の集中力は短いので、ベッドに入った瞬間に聞いた短い文章の方が記憶しているようです。そして、最後に読むウルトラマン大百科は大好きなので眼をこすりながらでも最後までしっかり聞いてくれ、読み終えたとたんバタンキューです。
▼ スポンサードリンク
inserted by FC2 system