子供たちのものって結構お金がかかるんです。お洋服・食事・おもちゃ・おけいこなどなど。この分野はあまりケチりたくないのでかなりこだわりをもって選んでいます。プチセレブの腕の見せ所(?)
  お金と時間の節約でちょっとリッチにプチセレブな暮らし
 ホーム > 06)0才と3才
0才と3才
06)0才と3才

▼ プチセレブな子育て方針
「三つ子の魂百まで」とよく言われるとおり、少なくとも3才まではできる限り子供優先で、
惜しみない愛情を注いでいきたいと思っています。
子供が3才なら私も「ママ3年生」だと思い、しつけも「小さな我慢」の繰り返しを粘り強くつづけているところです。
子供に教えられることも多く、小さな発見を実感している毎日です。
何にでもお金をかければキリがありませんので、ある程度節度を持って。。

>>おけいこ
>>お洋服
>>おもちゃ
>>子供の食事
>>ママファッション
>>ママバッグ
▼ 幼稚園と保育園の違い
自分の子供を預けるときに幼稚園と保育園ではどう違うかなんて考えたこともありませんでした。ママ友達に聞いたり、自分で調べたりして、やっと分かってきたところです。どちらがいいとは一概には言えません。
違いを書いてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

保育園は、基本的にママが仕事をしていないと預かってくれません。でも少しのパートでも仕事をしていることに変わりはないので、2時間くらいのパートをして、保育園にあずけている方もいるようです。
仕事を持っているママの子供を預かるのが保育園ですから、お正月休みとお盆休み以外はだいたい預かってくれます。もちろん土曜日も同様です。朝も7時くらいから夜は6時くらいまで預かってくれます。
お弁当の必要はなく、給食が用意されています。
お月謝は、前年の所得で計算されます。地域によって変わってきますが、所得の高い方はだいたい5万くらい、所得の低い方ですとだいたい1万くらいです。
制服はなく私服の上に青色のスモックがほとんど。
「子供を預かる」のが基本ですから、保育内容はあまり期待できないようです。

幼稚園は、基本的に仕事をしていない専業主婦の方が預けるところという感じです。
それが前提ですので、春休み・夏休み・冬休みももちろんしっかりありますし、土曜日はお休みですし、朝は9時頃から午後2時頃には帰宅させるところが多いです。
お弁当は毎日必要なところもありますが、週1回だけお弁当で、あとは給食というところも多いです。お月謝は所得に関係なく3万前後です。
制服はブレザーなどがきちんとあるところが多く園でお遊び着に着替えて、また帰る時に制服に着替えるところもあります。
保育内容は充実していて、ひらがなを教えてくれたり、ネイティブのアメリカ人が週1回きてレッスンしたりするところもあります。
▼ スポンサードリンク
inserted by FC2 system